引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

2023.5.22(月) ツタンカーメンえんどう収穫

2:00  お風呂に入ろうと起きるけど丑三つ時だからやめる。怖い。

 

寝たり起きたりをダラダラと繰り返す。寝る。

 

7:00    おはよう

とても体調が良くなった気がするので少し庭にでて水やりなどをしてからお風呂に入る。やっぱりあまり体調が良くない時に出かけるのはやめようと心に誓う。

 

洗濯もする。黒いワンピースなどは黄砂らしいので外に干すか迷う。

 

8:00   収穫

ツタンカーメンエンドウをついに収穫する。

f:id:yuna_room206:20230522154127j:image

去年は収穫出来なかったのでとても嬉しかった。去年と変えたことは日当たりと水やりくらいだけど来年はさらに場所も変えて量も増やして植えてみたい。野望が膨らむ…

f:id:yuna_room206:20230522154446j:image

夜は豆ごはんをつくるよ!

 

9:00    キッチンでのんびりする

もらったパンを食べる。

f:id:yuna_room206:20230522154846j:image

G7広島サミット関連の商品らしい。嬉しい。今日はレモンバウムのほうを食べよう。

f:id:yuna_room206:20230522155146j:image

かわいいなぁ。バームクーヘンっぽいのかと思ったらふわっとしたパンだった。これはこれでおいしい。

 

月曜日はいつも出かけたときに買ったものなどを確認したり整理したり忙しい日なんだけど昨日体調悪かったのが戻ってしまったらと思ったら怖かったので、座っててできるものだけやる。

「目の前の出来ることをできる範囲で最大限やる」引きこもりになってからは焦るたびに思うようにしてる。無理をしてまた廃人みたいな頃に戻りたくないから、でもなるべく毎日きちんと過ごしたいから…この数年はなんとか上手く立て直せてる気がする。がんばりたい。

 

家計簿を書く。レシートを丸写しするスタイル。金額もわかりやすいし冷蔵庫や備蓄品の使い忘れもなくなるのでとてもわたしに向いてる。

f:id:yuna_room206:20230522160024j:image

 

11:00  生協さんの配達

いつも玄関前に届けてもらう。配達の人の気配がするとありがとうございますって声だけでも出すか毎回毎回毎回迷うけど、結局物音を立てないようにじっとする。

今回は備蓄品多め。明日YouTube動画撮影したい。

 

生協のチラシを見て注文用紙を書く。毎回10〜12種類くらいしか頼まない。今週はあまり安いものはなかったけど新商品をいくつか注文する。

 

12:00   お昼ごはん

・水菜のサラダ

・卵焼き

・大根えごまもち

作っておいた冷凍のえごまもちがなくなる。冷凍小分け用のトレー欲しいので来週買いにいきたい。

 

14:00    動画編集

いろんなYouTuberさんたちの自給自足チャンネルをみながら動画編集。わたしも小屋立てたいなぁ…とか野望が膨らむ。

 

16:00   掃除など

冷蔵庫の中の整理をする。奥に入り込んでしまっていた瓶詰めのいくつかを処分。悲しい。せめて瓶はなにかに使いたい…

 

夜ごはんを作る。ツタンカーメンえんどうの豆ごはんとお味噌など。

おかひじきのポン酢和えも作る。おいしい。

f:id:yuna_room206:20230522235138j:image

 

17:30   庭に出る

UVが早めにゼロになったので庭に出る。剪定してもらった金木犀などの枝と葉っぱを分ける作業を延々とする。

f:id:yuna_room206:20230522235900j:image

数年後は燃料系はとても手に入らないと思ってるから今のうちにどうすれば火が付くのか、どの草木のどの状態がいいのかなど勉強したいので延々と仕分け作業をする。

f:id:yuna_room206:20230523000253j:image

ホワイトガソリンを使っても火を起こせないサバイバル初心者なのに、この乾燥してない枝でなにができるというのだろうか…でも黙々と仕分け作業を続ける。あと半分残して力尽きる。

 

19:00   夜ごはん

ツタンカーメン豆ごはん

・えのきとあげのお味噌汁

・おかひじきのポン酢和え

f:id:yuna_room206:20230523000717j:image

 

20:00   散歩に行く

2000歩くらいゆっくり歩く。雨が降ってきたくらいで家に着いた。

 

ワイルドスピード「ジェットブレイク」の続きを観る。ラストシーンの切なさと美しさは最高だった。これでシリーズ完結でいいくらい最高だった。

 

22:00   お風呂に入る

オイルマッサージ、G7のニュースを見ながらストレッチをする。「広島まで来てこれだけしか言えないのか」みたいに嘆いていた、とても悲しんでいたおばあさんの声がとても辛かった。

 

政治家を見るという感覚じゃなくて、人類という生き物を観察する感覚で見るとまた違った見え方がして愚かさも愛おしさも増す気がした。

 

おやすみなさい