引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

2023.5.27(土) 引きこもり寺に行く

 

7:30  おはよう

9時までに準備しなきゃいけないのに遅く起きてしまって焦る。急いで準備する。

 

8:30 

もう間に合わないので諦めて昨日買ったステラおばさんのクッキーのチョコチップを食べる。コーヒーも飲む。

 

9:20  家を出る

意外に早く出られた。やっぱり焦ると余計時間がかかってしまうな…トリマしながら行くつもりがあまりできず。意外に早く到着する。わたしが子供のころよく行っていたお寺さん。

f:id:yuna_room206:20230528005553j:image

人があまりいなくて嬉しいと同時にすこし寂しくなる。

 

ごはんを食べる。

f:id:yuna_room206:20230528005749j:image

・味噌田楽

味噌かつ

・ソースカツ

とてもおいしい…!お店も和風で美しかった。

 

花が化石になった石を売るおじさんとしばらく会話する。すごくかわいいのがあったけど安くしてくれてもわたしには大金だったので今回は諦めた。ちいさいのを買うか迷ったけどやっぱりお気に入りがほしいので買わなかった。

 

仏具店でお寺さん用の御朱印帳を買う。

f:id:yuna_room206:20230528010216j:image

般若心経をポップにしたもの。500円は格安。わたしは仏教徒じゃないんだけど(無神論者だけど)パパがガチめな檀家なので子供のころから写経もたくさんしてきたし般若心経もいまだに暗記してる。いまは金縛りを解く時にお世話になってるくらいだけど、般若心経はやっぱり落ち着く。

 

天皇陛下雅子さまに献上された人気のういろ店でういろを買う。10切れ入って600円。売り切れ間近だった。

f:id:yuna_room206:20230528074848j:image

f:id:yuna_room206:20230528074901j:image

小麦粉を使った珍しいものらしくて、添加物とかも入ってないから今日中に食べてと言われた。冷凍するか迷ってるけどおいしいので結構食べられる。

 

お寺さんに到着。

f:id:yuna_room206:20230528075350j:image

f:id:yuna_room206:20230528075458j:image

空気が澄んでいてとてもいい。街並みに活気がないのは悲しかったけど、やっぱり空いていてよかったと思う。

f:id:yuna_room206:20230528075834j:image

f:id:yuna_room206:20230528075907j:image

f:id:yuna_room206:20230528075955j:image

仏、仏、仏、仏……

どの仏様も優しいけど奥に厳しさがある感じがする。手編みの帽子を被っている仏様がたくさんいて、愛されているのがわかる。

f:id:yuna_room206:20230528081043j:image

 

本堂に行く。よくわからないけど本堂の椅子に座っていると戦国武将の気分になった。

御朱印を貰う。神社のは集めてるんだけど寺で貰うのは初めて。マナーが心配になる。

若いお坊さんがたくさんいて昔を思い出す。修行僧の小さな男の子たちとよく遊んだなぁ…あの子たちのほとんどはもうどうしてるかわからない。パパからあの子たちは恵まれない家の子なんだと聞かされたけど、どの子もとてもマナーが良くて、ほんとに優しくて、良いところの家の子みたいだった。昔も今もしあわせならいいなぁ。

 

f:id:yuna_room206:20230528084324j:image

御朱印は現在、過去、未来の3つ1セットだった。その場でお坊さんたちに書いてもらえて900円。受付のお坊さんが美しくてドキッとする。よくない

 

f:id:yuna_room206:20230528085147j:image

古くて繊細でお気に入り。

 

f:id:yuna_room206:20230528085345j:image

ここは疲れてしまって登れなかった。また来るね…

f:id:yuna_room206:20230528085612j:image

 

15:00  近くのあられ屋さんにいく

とても混んでいた。めずらしいものをいくつか買う。

f:id:yuna_room206:20230528090039j:image

 

16:00  道の駅にいく

f:id:yuna_room206:20230528092040j:image

キャンプ場が併設されてる道の駅に寄る。ソロキャンプしたいけどいろいろ全てが絶対に無理なので静かに諦める。

 

五平餅と梅ドリンクを注文する。

f:id:yuna_room206:20230528092105j:image

おいしい。かなりおいしい。空気もおいしい。田舎はいいなぁ…

 

18:00  

買い物に行ってから帰宅。疲れたけどとても楽しかった。いろいろ浄化されたのか身体は疲れてるのに心が軽く感じる。

トリマは1420マイルで、先週とおなじ。

 

20:00

ワイルドスピードの1を観る。ポール…

 

23:00

片付けをして、お風呂に入って寝る。