引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

2023.5.19(金) 自家製ミント!

 

5:30   おはよう

なぜかこんな時間に起きて居間にいく。ソファで動画編集しながらうとうとする。ちょっと寝る。かなり強い雨が降ってきてびっくりする。

 

8:00    TVニュースを見ながら

寒かったのであたたかな抹茶オレを飲む。おいしい。

市川猿之助さんのニュースを知ってそのまま呆然とワイドショーを見る。最近大河ドラマ風林火山をみたところだったので、とても悲しくなる。武田信玄役とても良かったのでそのうちにまた演劇に戻ってきてほしいなってなにも分からないのに、無責任に願ってしまう。

 

9:00    乾燥ミントを作る

雨で部屋がしけしけにならないうちにやる。

f:id:yuna_room206:20230519082647j:image

右が喫茶店のデザートのミントを移植したアップルミント(たぶん)で、左がチョコレートミント。細かくする。

f:id:yuna_room206:20230519082810j:image

手でやってても全然ちいさくならないのでみじん切りのに入れて小さくする。

f:id:yuna_room206:20230519082858j:image

完成!瓶いっぱいにならないと思って2種類混ぜてしまったけど入りきらなかった。瓶はオレガノが入ってたものを煮沸したのと、おととい掃除をしていて偶然に見つけたMINTのシールを貼ってみる。

f:id:yuna_room206:20230519084049j:image

プレッパーとしての第一歩を感じた。これは人類にとっては小さな一歩に過ぎないがわたしにとっては大きな飛躍である。

 

10:00  部屋にいく

youtube動画撮影(おまけコーナー)をしてから、セカンドストリートで500円で買った夏用帽子のリボンを外す。ボンドで付いてた…。

f:id:yuna_room206:20230519123310j:image

かぶってみたらやっぱりリボンがあったほうがかわいいけど、この柄はわたしに似合わないので新しいリボンを作ろうと思った。夏までにやりたい。

 

あじさいランチョンマットの続きを作る。

 

12:00   朝昼ごはん

キッチンが寒いので部屋で食べる。

・残りのレモンライスをカレー粉で炒めたお米

・パパにもらった高めのハム

キールの卵炒め

・残りのファラフェル

・レトルト野菜スープ

f:id:yuna_room206:20230519123724j:image

 

12:45   部屋で過ごす

ひたすらあじさいランチョンマット作り。

f:id:yuna_room206:20230519123915j:image

ほとんど仕上げまで作る。がんばった。

 

冬服を片付ける前に毛玉を取る。

f:id:yuna_room206:20230519144839j:image

大きめの毛玉がひっかかってすぐ止まってしまうのでなかなか作業が進まない。ためしに電池を替えたら超高速回転してくれるようになって毛玉が取れる取れる…取れる!やったー

f:id:yuna_room206:20230519145112j:image

電池は前にIKEAで買った充電電池を使いたかったんだけど時間がかかりそうだったので備蓄電池を開けてしまった。IKEAのも充電しておく。

充電中の点滅がかわいい。

 

眠くなったので少し寝る。雨の音がしてたからなのか溺れる?ような夢をみた。

 

16:00  部屋を片付ける

絨毯をコロコロしたり物置部屋を少し仕分けしたりした。昔使っていた「Dont OPEN!!」って書いてあるボロボロの発泡スチロールのクーラーボックスを割ってゴミにする。少し悲しい気持ちになった。劣化しない、とこしえに使えるものだけが欲しい。思い入れのあるものと別れるのは悲しい…

 

17:00   ごはんの準備

水菜が危なそうだったので、簡単サラダを作る。

f:id:yuna_room206:20230520001125j:image

レンジで火を通した水菜にごま油、ツナ、鶏がらスープ、ごまであえる。簡単なのにおいしい!

 

アマプラで映画を観る。キムタク信長が話題になってた「Legend & Butterfly」キムタクが若い。青年期の信長は特殊メイクなのかな、演技もちゃんと若いから違和感なくてよかった。

信長の映画もドラマも本も見過ぎてるのでどのエピソードやるのかとか、今回はどのタイプの信長なのかとかを考えてしまい話に集中できない歴史オタクはつらい。

 

19:00   夜ごはん

・きのこのクリームパスタ

・水菜のサラダ

・新玉ねぎのポン酢バター

f:id:yuna_room206:20230520002608j:image

 

20:00   散歩に出たけど雨なのですぐ帰る

 

21:00   片付けをしてお風呂。

 

23:00   G7のニュースをみながらストレッチ。なんでインド人いるんだ?と思ったらイギリスのスナク首相だった。前がボリスジョンソンで、エリザベス女王の葬儀のときは女の人だったよね日本並みの交代速度…

 

眠たいけど明日のためにネイルをする。

f:id:yuna_room206:20230520003338j:image

 

眠たい

おやすみなさい。