引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

2024.1.24からの出来事

雪…!朝起きたら雪が積もっていたので寒かったけど綺麗でテンションが上がる。 でも野菜のはしを再生させる実験場(通称モルグ)が埋もれてしまったので少し心配…。吹雪だったので、雪が降っても大丈夫な場所に移したはずのビオラたちもカチカチになっていたの…

2024.1.23(火)木曜〜火曜のいろいろ

また日にちが経ってしまった…思い出せるだけ書いていくね。 木曜日は作り置きを作ったり新たまねぎを調理したりなどする。 最近は辛きゅうりとキャロットラペを常備菜にしてるよ。今回のキャロットラペは日持ちさせたかったので塩分多め。 クリスマスにママ…

2024.1.17(水) 土曜日からの記録

3日坊主みがすごい毎日日記だけど続けるね。ふふ… 土曜日はしろくまさんと買い物などお出かけした。丸源ラーメンが食べたくて連れていってもらう。 大量の酢を入れて食べるのがすきなんだけど、よく考えたらわたしは酸辣湯ラーメンがすきなのかな…?煮卵トッ…

2024.1.12(金) 今日も家にいる

6:00 おはよう さむ…今日もさむ…寝る時に履いたはずの靴下が片方ないので諦めて居間に行く。ストーブをつける。こたつで横になる。 8:00 ゴミ出しにいく さむい…コートを着て早足で行く。お寺の掲示板のありがたいお言葉が更新されてたのでしばらく意味を考…

2024.1.11(水) どうぶつの森など

8:00 おはよう 5時に起きてhouse of dragonの続き観るつもりで目覚まししてたけど普通に寝てた…さむい…湯たんぽを持って居間にいく。 続きを観る、あと3話なのさみしい。ポイ活しながら観る。グロすぎて目を逸らすシーンが多くてポイ活が捗りすぎる。 天気が…

2024.1.10(水) キャロットケーキ

久しぶりです。あけおめ…。 また毎日日記をはじめようと思っています。続くといいな…わからないけど、みてくれたら嬉しいです。 7:00 おはよう さむい…0度…??家の中に温度と湿度わかるのほしい。すぐ居間のストーブをつける。寒い。 8:00 洗濯をする。キャ…

【作り置き】辛きゅうりのレシピ【おいしい】

いつもつくる作り置きおかずの、わたしのいちばんだいすきな「辛きゅうり」のレシピ 材料は3つだけでできるよ! きゅうり、生姜、とうがらし。青いのじゃなくて赤いのを使うと出来上がりの見た目がいいのでおすすめ。わたしはもちろんあじめこしょうを使う分…

お菓子作りとさいきんの出来事

おひさしぶりです。8月に入ってからはスマホから距離を置いてみてた、デジタルデトックスみたいな。最初は手持ち無沙汰だったけど意外に楽でわたしに合ってるっぽい。人と比べて無駄に焦ることもないし嫌な話題に心が乱されることもないし、なにより時間が増…

*愛知県瀬戸市観光情報*寧々さんとゆく引きこもり旅

*2023.6月時点での情報*(土曜、車での観光) *駐車場 パルティせと地下駐車場。最初の1時間無料。その後は1時間ごとに100円。97台しかないので昼過ぎだと満車かも。周りにもいくつか駐車場があって安かったので満車でもまあ大丈夫。多少歩いてもいいならア…

2023.7.25〜28のいろいろ

火曜はまた5時に起きて、滋賀県で買った赤こんにゃくを茹でたりなどしてた。 レシピは農林水産省の郷土料理のページのを見て作ったよ。日本中の珍しいもののレシピが載っていておすすめ。 うちの郷土料理:農林水産省 風邪をひいてしまったのかだるかったの…

2023.7.24(月) 作り置きなど

5:00 おはよう 早起きして庭の水やりや掃除などをする。お昼に使う予定のバジルを収穫する。 種から育てて生き残った8株を育ててるんだけど毎日暑いのに元気に生きていてくれてうれしい。 6:00 まだ涼しいうちに作り置きなどを作る。 煮たまご、辛いきゅうり…

2023.7.23(日)それがみえたら終わり

5:00 おはよう 朝からなぜか目が覚めすぎてるので、庭の草むしりなどをする。庭全体は諦めて玄関周りと畑周辺だけきれいにする。 7:00 朝ごはん 昨日買ったサラダパンを食べる。たくあんマヨネーズほんとおいしいなぁ…。コーヒーじゃなくてオレンジジュース…

2023.7.22(土)滋賀県に行く

5:00 おはよう 最近暑いので早起きして庭の水やりや洗濯などをする。キッチンの掃除など夜やってないこともする。 7:00 出かける準備をする 今日はセットアップにする。露出高めなのでへなへなのカーディガンも着る。巻き髪飽きたのでストレートにした。だい…

2023.7.21までのいろいろ

久しぶり…!誕生日だったりいろいろ忙しかったのでblog忘れてた。最近の出来事まとめて書くね。 ねんどろいどどーるの寧々さんの服を初めて作ったよ。 いつもリカちゃんやジェニーちゃんの服(1/6サイズ)を作ってるからねんどろいどサイズがとても小さく感じ…

2023.7.8(土)インディジョーンズ!

8:00 おはよう 昨日そのまま寝てしまっていたのでお風呂に入る。ストレッチとかマッサージとかを長めにする。 12:00 クリスタルスカルの王国を観る。 インディジョーンズ4作目のクリスタルスカルの王国を観る。オカルトマニアがだいすきな古代宇宙飛行士説っ…

2023.7.6(木) 収穫する

5:00 おはよう 目覚ましをかけて頑張って早起きする。ちゃんと起きれてよかった。UVがゼロのうちに庭の草むしりを1時間くらいする。 収穫もする。初トマトと大きくなりすぎてしまった初きゅうり。うれしい。 いちじくも収穫する。まだまだまだたくさんなって…

2023.7.4(火) 忙しい…

3:00 おはよう コーヒーを飲んだりブラジルケーキを食べたりして外が明るくなるのを待つ。明るくなったら庭に出てひたすらに草をむしる。豪雨で倒れかけてたトマトなどを助ける。 6:00 ストックヤード整理 ストックヤードに前に買った棚や入れ物を使って備蓄…

2023.7.1(土) 三重県に行ったよ

7:00 おはよう 出かけるので準備をする。雨予報なので髪がへなへなになるのが嫌なので巻いたあとポニーテールにする。きれいなポニーテールにするの時間かかりすぎて途中でコーヒー休憩した…。 ポニーテールにすると化粧濃い目のほうがかわいいんだけどつけ…

2023.6.29(木) 甘いものたくさん

8:00 おはよう 大雨の音がしてるな…と思いながら遅くまで寝てしまった。 9:00 朝昼ごはん ・ケロトッツォ(ラムレーズン) ・コーヒー 大須で買って冷凍しておいたケロトッツォを食べる。おいしい。 キンブルで買ったものを整理する。甘いもの多め。 Twitterに…

2023.6.28(水) 作り置きとかDisney+とか

4:00 暑くて起きる えっどこか火事?と思って起きる。そのくらい暑かった。窓を全開にして扇風機をつけてまた寝る。 7:00 おはよう 庭のいろいろに水やりする。湿気がひどいし今週は雨予報だからやりすぎにならないように気をつける。 8:00 作り置きをつくる…

2023.6.27(火) 庭が元気

7:00 おはよう 変な漢方薬を無理矢理飲まされる夢をみた。こわ…寝起きのストレッチをする。最近夜出来なかったときは寝起きにするようにしてみてるんだけど、寝起きのほうが気持ちがいい気がする。 庭にでる。じめじめ感がひどいけどみんな元気。 ミニトマト…

2023.6.25(日) 食料をたくさん買った

とても元気なんだけど、ちょっと日記書きそこねてる…やっぱり習慣化大事だな… 8:00 おはよう 朝早くから地元の野菜がたくさん売ってる産直市場にいく。 大根、ねぎ、きゅうり、ミニトマト、なす、白なす、よい豚肉、きくらげ、おかひじき、たまねぎ、にんに…

2023.6.24(金)大須に行ってきた

8:00 おはよう 寝る前は心配だったけどとても元気なのでストレッチをしてから、庭を散歩する。 朝からいるしろくまさんがガリガリしたコーヒーを淹れてくれた。おいしい! 10:00 出かける準備をする 今日は大須にいくのでおしゃれをする。いつもへなっとした…

2023.6.23(木) 日常に戻れた

7:00 おはよう きのう寝る直前までだいすきな映画のバトルロワイヤルみてたからそれっぽい夢をみる。たのしかった。 雨なので今日な洗濯しない。昨日しておいてよかったよかった。作り置きを作るか迷ったけどやっぱりまだ食べるのが無理かもなのでやめる。だ…

2023.6.21(水) もう大丈夫。

朝方に貧血でふらついた時にどんくさくて結構ひどめに頭をぶつけてしまったので念のため病院に連れていかれる。 知らない先生だったので、しろくまさんのDVを疑われて焦る。でもそれまでぼーっとしてたけどやばいと思ってしっかり受け答えしてるうちにしっか…

2023.6.19(月) 気持ちの立て直しをはかる

日曜の日記書いてなかった… 7:00 おはよう 精神はちょっと持ち直した感じがあるけど動悸があるので不安になる。このまま横になっておくか動くかを1時間くらい迷う。 8:00 動くことにする。庭の水やりと少しだけ(ほんとに少しだけ)草むしりをする。やっぱり庭…

2023.6.17(土) 引きこもりがリアリティショーを語る

ぼーっとしてしまって何時に起きたかとかなにしてたかの記憶があまりない。 疲れていてずっと寝てたんだけどたぶんYouTubeスタジオとかでいろいろみたり、リアリティショーをみたりした。 リアリティショーはアマプラの、元恋人同士が出るやつ、ラブトランジ…

2023.6.16(金) レモンメレンゲパイ

7:30 寝たり起きたりを繰り返して結局しっかり起きたのはこのくらい。なぜかお風呂にも入ってた。いつ…? 晴れなので洗濯たくさんするたのしみ。雨が続くとやっぱり乾燥機買おうか迷うけど文明の力に頼りすぎず生きたい。 きのうは結局なにも食べなかったの…

2023.6.15(木) 代表戦!

5:00 おはよう コーヒーを飲んでからお風呂に入る。よく寝た感じがするな…。久しぶりの代表戦(サッカー)、今日作るもののレシピを考える。たのしみ! 6:00 のんびりストレッチをする。お腹がすいた… 庭を確認する。雨が多いのでみんないきいきしていてきれい…

2023.6.14(水) YouTuberっぽさ

7:00 おはよう 何回か起きたけどよく寝たかんじがする。夢もみたけど思い出せない。 8:00 なぜかまたうとうとしてしまう 起きてベイクオフをみながらコーヒーと修道院のお菓子を食べる。おいしい。 9:00 きのうの動画撮影の続きをする。缶詰が転がったりゆき…