引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

お菓子作りとさいきんの出来事

おひさしぶりです。8月に入ってからはスマホから距離を置いてみてた、デジタルデトックスみたいな。最初は手持ち無沙汰だったけど意外に楽でわたしに合ってるっぽい。人と比べて無駄に焦ることもないし嫌な話題に心が乱されることもないし、なにより時間が増えた感じがした。

 

最近は暑すぎて作り置きが心配なのであまり作らず、お菓子作りをよくしてるよ。

中東のクッキー、マアムール🍪

f:id:yuna_room206:20230919184439j:image

くるみフィリングとデーツフィリングが入った中東のお菓子。ラマダン明けとかに食べるらしい。カタールW杯のときに作っておいしかったので久しぶりに作った。マアムール用に使おう!と思って100円ショップで買っておいたシリコン型を使ったよ。前より小ぶりになってしまってフィリングがあまり入らなかったけど、ひとくちサイズでかわいくできたのでまあよかったかな…。レシピはカタールW杯の時に買った中東の料理本に載ってたもの。

 

りんごヨーグルトケーキ🍎🍰

f:id:yuna_room206:20230919185156j:image

よく買うブルガリアヨーグルトが高くなったので別のヨーグルトを買ったらあんまりおいしくなくて…とりあえず水切りしてみて、さらにレシピを探してケーキにしてみた。

超簡単★激旨★りんごとヨーグルトのケーキ by ☆わんぱく胃袋☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

このレシピを甘さ控えめにしてりんごはひとつにしたよ。前に作ったヨーグルトポムポムにちょっと似てておいしかった。

 

簡単にできるチョコパイ🍫🥧

f:id:yuna_room206:20230920094922j:image

最近いちばんよく作るお菓子。パイシートと板チョコがあればすぐできる簡単なもの。

冷凍パイシートでサクサクチョコパイ 作り方・レシピ | クラシル

レシピはクラシルで見つけたもの。最初のころは動画レシピ苦手だったんだけど慣れてくると分かりやすいよね、ふふ。

 

あとはミルクプリンもよく作る🥛🍮

f:id:yuna_room206:20230921182735j:image

牛乳360ml、砂糖30g、ゼラチン5gを温めて型に流し入れるだけでできる簡単プリン。生協さんのミルクプリンがだいすきなんだけど最近値上がりしたのでちょっと自分で作ってみようと思っていろいろ研究してた。写真のプリンは梨のコンポートをのせてみたよ🍐

 

8月は庭のいちじくを30個くらい収穫して、ドライいちじくを作ったりそれをカレーにしてみたりしたり、ししとうやバジルをたくさん収穫していろんなパスタを作ったりもしたんだけどデジタルデトックス期間だったからあんまり写真撮ってない。スマホ依存はなくなってよかったけどやっぱり写真はとりたいな…。

 

そういえばまえにYouTubeで紹介した岐阜県美濃地方のあじめこしょうの種を取って植えてみてたんだけど栽培に成功したっぽい!

f:id:yuna_room206:20230921185606j:image

分かりづらいけど実がなってきたよ。うれしい…。いろんな道の駅であじめこしょうのストックを仕入れてはいるんだけど庭で栽培できたら最高すぎる。

 

あとおととい苺の苗を買ってみた🍓

f:id:yuna_room206:20230921190411j:image

去年から10月になったら買おうとメモしておいたんだけど、Twitter検索してたら農家の方たちがもう買ってたのでわたしも買ってみた。苺はうまく育てばひとつの株からたくさん増やせるらしいのでがんばりたいな。

今年は秋冬で庭をもっと整地して、いろいろ植えたりしたい。ゴーヤとハバネロと白ナスときゅうりは今年全然収穫できなかったんだけど、だからって今年でやめてしまったらもう二度と庭で収穫できなくなってしまうから来年も再来年もいろいろ試しながら地道に植え続けていきたい…。

 

じゃあまたblog書くね!📝

読んでくれてありがとう。