引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

【作り置き】辛きゅうりのレシピ【おいしい】

いつもつくる作り置きおかずの、わたしのいちばんだいすきな「辛きゅうり」のレシピ🥒

 

材料は3つだけでできるよ!

f:id:yuna_room206:20231001210719j:image

きゅうり、生姜、とうがらし。青いのじゃなくて赤いのを使うと出来上がりの見た目がいいのでおすすめ。わたしはもちろんあじめこしょうを使う🌶分量はきゅうり3本でとうがらし1本くらいにしておくといいかも。辛いのすきな人はすきなだけ。しょうがもすきなだけ。わたしはわりと多めで作るよ。

 

f:id:yuna_room206:20231001211357j:image

スライサーでこんな感じにしてから(だいたい1〜2mm)軽く塩揉みして15分〜20分くらい置いておく。水抜きができるよ。

 

f:id:yuna_room206:20231002084556j:image

待ち時間にしょうがととうがらしを切っておこう。しょうが多めにしたほうがおいしい気がするけどお好みで調整してみて。

 

*最重要工程*

f:id:yuna_room206:20231002084841j:image

15分〜20分経ったらきゅうりを水にさらそう。きゅうりを泳がせるようなイメージで、3.4回水を変えて塩や苦みを取るよ。

f:id:yuna_room206:20231002085457j:image

最後にしっっっかり絞っておく。これがパリパリ食感になるポイント。

 

f:id:yuna_room206:20231002111638j:image

フライパンor鍋に材料と調味料を入れて水気がなくなるまで炒める。

調味料は、酢…大さじ3、しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1。砂糖は黒砂糖や前にYouTubeで紹介したてんてきの糖とかにしてもおいしい。たまにはかつおぶしや、胡麻などを混ぜてみてもいいかんじ。

 

完成!

f:id:yuna_room206:20231002112442j:image

すこし冷ましてから容器に入れ替えて、さらに少し冷めてから蓋をして冷蔵保存してね。わたしは大体一週間くらいで食べ切るようにしてるけど、もうちょっと持つかも?

 

ほんとにおいしいので、ぜひぜひ作ってみてね。来年か再来年は庭で獲れたきゅうりとしょうがとあじめこしょうを使って毎週作りたいなぁ。夢が広がるな…

 

 

読んでくれてありがとう

yuna