引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

*愛知県瀬戸市観光情報*寧々さんとゆく引きこもり旅

*2023.6月時点での情報*(土曜、車での観光)

 

*駐車場

パルティせと地下駐車場。最初の1時間無料。その後は1時間ごとに100円。97台しかないので昼過ぎだと満車かも。周りにもいくつか駐車場があって安かったので満車でもまあ大丈夫。多少歩いてもいいならアピタの広い駐車場もあるので買い物するならすみっこに停めてもいいかも?

 

*パルティせと(瀬戸市栄町45)

1階入り口にある10時から開いている瀬戸観光案内所で売り切れが心配なものを先に買う。

藤井聡太くんグッズ

f:id:yuna_room206:20230802064732j:image

付箋、シール各440円

10時20分で売り切れ多数。店に入ってくる人のほとんどが藤井聡太くんグッズのコーナーを見てなにか買っていた。将棋連盟の公式グッズで商店街などでは見かけなかったので欲しい人は早めに買おう。

修道院のお菓子

f:id:yuna_room206:20230802065024j:image

ガレット(12枚)、ボンヌ(5枚)、ニックナック各540円

瀬戸市の隠れた銘菓。近くの修道院(カトリックドミニコ会聖ヨゼフ修道院)で1957年から作られているレトロなお菓子。カリカリして懐かしい味でとてもおいしい。

他にも瀬戸焼や地域のおすすめのもの、いろんなイベントのパンフレット、スタンプなどがあってお土産目当てじゃなくても最初に寄るのいいかもしれない。美術館のショップみたいな雰囲気でとてもゆっくり見れるのがうれしい。

 

1階ロビーには藤井聡太くん関係の応援がいっぱいあってかわいい。ストリートピアノがあったんだけど老若男女次々に弾く人が現れて楽しく弾いていた。

f:id:yuna_room206:20230802071004j:image

f:id:yuna_room206:20230802071029j:image

3階にちいさな図書館があったのでお昼ごはんの店が開くまで少し寄る。簡単な中華菓子のレシピを覚える。人も少なくてエアコンも適度に涼しくて快適。駅の待ち時間とかに図書館に居られるのとてもいいなと思う。

 

*お昼ごはん

パルティ瀬戸には藤井聡太くんを全力応援してる有名な「喫茶スマイル」があるんだけど今回は中華料理の「味鮮館」に行く。11時開店すぐに入ったけどもうお客さんが3組。

f:id:yuna_room206:20230802071308j:image

冷やし中華とごはん(小)のセット800円。餃子の値段は忘れた。炒飯などとラーメンのセットを頼む人が多いっぽい。土日も頼める日替わりランチは3種類。セットを頼むと食後は烏龍茶かコーヒーが付く。

看板娘のお姉さんがとてもかっこよくて可愛くてジャッキーチェンの映画に出てきそうな感じで素敵だった。

他にはミニクレープの店やクッキーが売ってるかわいいカフェなどもあるので気になったところに入ってみてね。開店時間や定休日がバラバラなので調べてから行くといいかも。

パルティせと

 

瀬戸信用金庫栄町支店(瀬戸市栄町36)

ロビーに藤井聡太くん応援コーナーがあるのでファンの人はぜひ寄ってみてね。小さなスペースだけど熱い感じがとてもいい。青いポストが目印。

f:id:yuna_room206:20230802220224j:image

近くには国産の食器詰め放題のお店や瀬戸物のお店などがたくさんあるので寄ってみるといいかも。

 

*川村屋賀栄(瀬戸市栄町25  8:30〜17:00火曜定休)

せと中央通り商店街のほうに歩いていくとある江戸末期から続く老舗の和菓子屋さんで、何年か前に道の駅特集をしていた雑誌に載っていた肉球まんじゅうが気になっていたので寄る。

f:id:yuna_room206:20230802192016j:image

f:id:yuna_room206:20230802193312j:image

肉球まんじゅう、よもぎ餅、抹茶まんじゅう、瀬戸川まんじゅうを買う。肉球まんじゅうは鈴付きのかわいいパッケージに入ったものもあるのでお土産におすすめ。

どれもとてもおいしい。添加物を使ってないので賞味期限が短くてたくさん買えなかったのがつらいところ…。わたしがいたのはかなり短い時間だったけどお客さんが2組きた。時間によっては並ぶかも?

 

*瀬戸銀座通り商店街

レトロな商店街。シャッターの店も多いけど開けているお土産屋さんやカフェなどもたくさん。店先で売っている手作りの将棋グッズや飾ってある藤井聡太くんの絵がとてもかわいい。瀬戸物も売っている。とにかくレトロな雰囲気で、営業終了してしまった古い映画館とか和菓子屋さんの建物がそのままあったりする。

f:id:yuna_room206:20230803070140j:image

大きな見所はアーケードに吊るされている藤井聡太くん。対局のたびに新しいのが作られているのかたくさん飾ってあったのでファンの人におすすめ。どれも味があって暖かくて素敵。

お土産物店の客引きもないしわりと空いていたのでゆっくり見れたんだけど、毎年9月にある瀬戸物祭りや毎月第一日曜日のマルシェの日は混雑しているみたいなので注意。

 

*深川神社(瀬戸市深川町11)

f:id:yuna_room206:20230803072555j:image

771年からある歴史ある産土神(その土地で生まれた人をずっと守ってくれる)の神社。ご利益は無病息災と子孫繁栄。神馬が迎えてくれて、境内にホテルや古墳がある神社はめずらしいかも。口コミに御朱印は貰えないと書いてあったけどタイミングによっては貰える…?聞くと嫌がられるという口コミを信じてしまい現地確認できなかった…。

境内には瀬戸焼の祖を祀った「陶彦社」もあって、毎年4月には「陶祖祭」があるらしい。

f:id:yuna_room206:20230803072552j:image
f:id:yuna_room206:20230803072549j:image

奥宮は商売繁盛のお稲荷さん。比較的空いていたのでのんびり見学できたし、写真もたくさん撮れたよ!神社での撮影は先にお参りをしてからにするといいかも。あまり詳しくはないのでわからないけど、神様に失礼にならないようにしたいよね。

 

*道の駅瀬戸しなの(瀬戸市品野町1丁目126-1  9:00〜18:00)

車で移動。瀬戸焼がたくさん売ってる道の駅へ行く。まずはお目当てのお土産「おこしもの」を買う。ラスト2つだった…!

f:id:yuna_room206:20230803185524j:image

(右は和菓子屋さんで買ったおまんじゅう)おこしものは米粉を練って蒸すもちみたいなもので、カラフルに色を付けてひなまつりに作るものらしい。これはそのままだけどかわいい型で作るのが主流で専用の型も売ってる。トースターで焼いて砂糖しょうゆなどで食べるとおいしい。

f:id:yuna_room206:20230803190218j:image

奥にあるお店で瀬戸焼きそばを買う。500円くらい。帰ってから食べるつもりで買ったんだけど温かくておいしそうだったので車で食べてしまった。瀬戸焼きそばは瀬戸豚を甘辛く煮て、その煮汁で茶色い麺(味はしない)を炒めたしょうゆ味の焼きそば。すごくおいしかった…!家でも作ってみたい味。

1日中山ほど食器を見て、かわいいものも芸術品も欲しいのものもたくさんあったんだけど、食器棚をこれ以上圧迫できない…と思ってなにも買わなかったんだけど、お土産にかわいい箸置きをふたつ買ったよ。

f:id:yuna_room206:20230803191308j:image

あまりにもこっちを見てきたぽわっとした柴犬と、青い鳥(しあわせの…!)を連れ帰ることにした。柴犬が540円、青い鳥が700円くらい。かわいい。

 

次回の瀬戸市は、今回行かなかった藤井聡太くん応援カフェの喫茶スマイルに寄ってから、瀬戸蔵ミュージアムや招き猫ミュージアムのあたりに行くかな。それか陶祖関係と瀬戸の歴史のことを調べてから神社や生家などをめぐるか…それかお祭りのときに頑張って行くか…。とりあえず食器棚を整理してからいきたい。

 

それでは、長々と読んでくださりありがとう。

ぜひみんなも行ってみてね(*´꒳`*)♡