引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

【大量消費】小松菜クッキング6種類【おいしい】

前に大量の小松菜を貰ったときに作って画像にしておいたレシピをのせます。

 

小松菜は英語で「Japanese mustard spinach」と言われていて、マスタードの味というか香りがします。

家でも種を蒔けば簡単に大量に育つので(虫食いには注意)ぜひつくってみてね!種は一袋まとめて蒔かずに2週間くらいの感覚をあけて少しずつ蒔くと収穫が同時にならないのでおすすめ。

 

*小松菜のクッキー

f:id:yuna_room206:20230316114514j:imagef:id:yuna_room206:20230316114517j:image

このクッキーはわたしがいつも作るディアマンクッキーに小松菜を足してみたかんじのレシピなのでちょっと甘すぎるかもしれないんだけど、バターをオリーブオイルにしたり、砂糖を減らして作ってもおいしいです。

 

 

*小松菜とベーコンの米粉マフィンf:id:yuna_room206:20230316114511j:image
f:id:yuna_room206:20230316114520j:image

レシピの材料にチーズ入れ忘れてる…!

牛乳を豆乳にしてみたり、小松菜をほうれん草やチンゲン菜にしてみてもおいしかったのでおすすめ。この型は6個の基本のマフィン型みたいなのなんだけど、12個作れる小さいマフィン型を使うと一口サイズのとっても食べやすくてかわいいのができます。Cottaの通販で買いました。Cottaおすすめ。

 

 

*小松菜のチヂミ(みたいなもの)
f:id:yuna_room206:20230316114459j:image
f:id:yuna_room206:20230316114503j:image

レシピなのに分量ないんだけど、チヂミは結構適当に作ってもそこそこおいしくできるので生地も野菜も自由に作ってみてね!

図書館で借りたチヂミのレシピ本には小麦粉100g、水150mlのレシピが多かったので基本はそんなかんじかも…?

 

 

*小松菜となすの辛口炒め
f:id:yuna_room206:20230316114508j:image

 

*小松菜のおひたし2種
f:id:yuna_room206:20230316114506j:image

 

小松菜はビタミンC(万能、美白にもいい)、カロテン(疲労回復や免疫力を高める)、カルシウム(骨粗しょう症予防)などが豊富でとっても身体にいいのでたくさん食べてね!

 

ゆな