引きこもりプレッパーのんびり生態記録

ひきこもりの毎日の日記。わたしはわたしのまま生きることにした

ツタンカーメンえんどうの記録

 

去年の3月にホームセンターで初めて見つけて買ってみたツタンカーメンえんどう(紫えんどう)なんだけど、去年枯らしてしまったのでまた買ってきました。

でもいろいろ調べてたらみんな苗を冬に植えてるっぽい…!

そういえばホームセンターに「在庫限り」ってあったので、あぁ人気なんだなぁってのんびり考えていました。来年はまめにホームセンターでチェックしようと思った。ふふ

 

 

(わたしのTwitterのSS)

f:id:yuna_room206:20230316145220j:image

今年は2苗(6本)買いました。去年と同じ場所(少し高くした)に4本と日当たりのいい貴重なスペースに2本。保険…

 

 

去年の愛と悲しみの記録もあるので載せるね。

 

【2022.3.9】

エジプト好きなわたし狂喜乱舞の植物だったので栽培方法を調べずに即買いました。たぶん残り3苗くらいしかなかった。(時期過ぎてるのこのとき気が付けばよかったな…)

f:id:yuna_room206:20230316145433j:image

エジプトマニア感激の由来だけど、実際はこの種を売りたかった商人がツタンカーメン王墓発掘のニュースのタイミングに便乗して広めたって説が有力みたい。でもいいの、何を信じるかは重要じゃない、どれだけ強く信じるかだから…。

 

 

【2022.05.08】

ちゃんと石灰混ぜた土だし、水も肥料もたくさん(適当に)あげてるのになかなか大きくならないなぁと思ってたら一番左からどんどん枯れていってしまいました。

右のだけぎりぎり生きてて小さいけど実がなってる…!!

f:id:yuna_room206:20230316145459j:image

がんばれ…

 

 

【2022.05.16】

あっというまに全部枯れました。

f:id:yuna_room206:20230316145535j:image

この種(といえるのか)は小分け袋に入れておいたんだけどこないだみたら袋の中一面にカビが生えてて植える植えない以前の問題でした。あさがおの種も採取しておいたんだけどそっちは乾燥剤をいれておいたので無事でした。よかった!

 

いろいろ調べた結果、前回枯れたのはよくわからないんだけどやっぱり日当たりが良くないと実が付きにくいみたいなのでわたしの庭はあまり日当たりがよくないのでそれがだめだったのかも。あと、今回ホームセンターの売り場に「窒素を与えすぎない」って書いてあったので肥料もあげすぎだったかも。

あと、乾燥気味に育てたほうがよかったみたいなので水もあげすぎだったかも…??

 

なので今回は限界はあるけどなるべく日当たりのいい場所、水をあげすぎない、を気を付けようと思います。なんでか植えるタイミングと土は適当なんだけどね…なんで…

まあ、のんびりやっていきます。時間はあるし…ふふ

 

目指せプレッパー!!!!!!!

 

yuna

 

2023.5.22 追記

今年は無事収穫、食べることができました!やったぁ!

yuna-room206.hatenablog.com